あなたはなぜ、先生や周りの言葉に傷つくんだろう?

不登校

この前書いたこの記事⬇︎

この記事で、「先生の言葉に傷つくあなたへ」ということで

そこに対しての捉え方などを書いたんだけど。

大事なことがちょっと抜けてたから(抜けてたんかい!)今日はそこを書いていきます!

この⬆︎記事と合わせて読んでもらえたらより深まるはず!♡

そもそも、

どうして傷つくのか?!

ここが抜けてたからそこについて。

あなたは先生や周りの言葉に、どうして傷つくんだろう?

「このままだと、どんどん学校に来れなくなっちゃいますからね」

「学校に戻れるようにしないと大変なことになります」

「来週はどうしますか?いつ来れますか?」

「好きにやらせてたら将来困るよね」

とか、とか、言われた時になぜ傷つくんだろう?

先生がひどいやつだから?

周りの人はこっちの気持ちなんて分かってないから?

うん、それもちょっとはあるかもしれない。

でもね、あなたが傷つくホントの理由は・・・あなたがそう思っているから!!

なんだよね。

あなた自身が心の中で

このままだとますます学校に行けなくなるんじゃないか・・・

この先大変なことになるんじゃないか・・・

こんな生活させてたら将来困っていくんじゃないか・・・

あ〜、もういつになったら行けるのよ〜!!・・・

って、何を隠そう、あなたが思っているのです。

そんな自分の気持ちと一致するから、なおショックを受けるのです。

そして、そんな自分の気持ちを見たくない、認めたくないから、ショックを受けるのです。

じゃあ例えば、あなたがポッチャリしてるとします。

そのポッチャリ体型に対し、あなたはそんな自分を気に入っててチャームポイントだとすら思っています。むしろ細い人、ガリガリなんて嫌〜!可愛くない〜!って心底思っているとします。

そんなあなたが友達から「ポッチャリしてるよね〜!」と言われたら、どんな気持ちになるだろうか?

「でしょ!これが私の売りなの!」くらいに思いそうじゃない?!

でも、もしも自分のポッチャリ体型が嫌で嫌で、その自分をずっと否定している時に、友達から「ポッチャリさん🎵」って言われたらどんな気持ちになりそう?

「なんだとーー!!このやろー!それってデブってことかい💢」

ってなるよね。

まぁ、こんな感じで。

あなたが今、現在、不登校に対してどう思い、どう捉えているかで、先生や周囲からの言葉の受け取り方は全然変わってくる、というわけ!!

だから、あなたがあなたのそれをまずは認める。

認めたくなくても認める。

認めるしかない。

あなたが今どう思ってもいいのだから!!

あ、今私は人に言われると嫌なんだな〜、傷つくんだな〜ってことは、自分はまだそう思っているんだな〜・・・てんてんてん・・・・🌀

と認めるだけ。

この先も色々方法はあるんだけど、まずはそこです!

これをコツコツとやっていくだけでも効果は大きい♡

本当だから、やってみてね!

・・・・・・・

あなたのこうした気持ちに早く気付いてくことで、あなたのモヤモヤはどんどん解決していけます。

私のコーチングセッションは、あなたのこうした気持ちを引き出し、解決に導くお手伝いをします!

8月上旬に数名の募集スタートします。内容は、

⭐︎個人コーチングセッション

⭐︎LINE相談

があります。気になる方はメニュー記事をご覧ください。(^^)

『【ご案内】新!メニュー/2023』
この度、メニューと価格を一新します。*今現在、既にお申し込みしてくれてる方は今までの価格です。     プロコーチを相手に何度も練習を重ねながらも恐る恐る…

個人セッションの今までのご感想はこちら。(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました