母は母の人生を楽しむ、とよく言われますが、どうしたらできるでしょうか?

不登校

金曜日にインスタライブをしたんだけど、あるある!な質問がきてね。

もしかしたらあなたもないかな?

⭐️母は母の人生を楽しむ、とよく言われますが、どうしたらできるでしょうか?⭐️

これ、思ってる人本当にたくさんいると思うんだ。

この意味はわかるし理解もできる。

でも、子どもが不登校になってたりして、そもそも子どものことで悩んでるんだから、楽しむなんて出来ないよね?!ってことだよね。

そりゃそうだよね。

不登校のことで凄く悩んでたら、自分が楽しもうなんて気分になれないし、子どものことで頭いっぱいなんだから!!

じゃあどうしたらいいか?!

ってことなんだけど・・・・・

それには色々な意見があると思いますが、私の考え、私がやってきたことを書いてみようと思う。

不登校になって数ヶ月は、もう「不登校」で頭いっぱい。不登校のことでずっと悩んでた。

どうしよう、どうしよう、どうしたらいいんだろうって。

このどうしようという気持ちをそのままにしたくなくて、何度もコーチングセッションを受ける。

既にコーチングを学んでる身で、自分と向き合う作業を始めていたから、そこは凄くラッキーだった。

そんな中、ずっと行ってなかった習い事に行ってみる?と声をかけると「行っていいの?!」と一瞬目を輝かせた。行かせていいのかどうか迷いながらも連れてくと、数ヶ月ぶりに笑顔を見せた。

そこから学校に行かないけど習い事には行く、という流れが始まるわけなんだけど。

そんな子どもの姿を見てたら、自分が色々なことに制限をかけ、まだまだ多くの我慢をしていることに気が付いた!

ちゃんとしたお母さんであろうとする自分

やりたいこと抑えてる自分

子どもをコントロールしたがってた自分

そのくせ言いたいことの半分も旦那に言えてない自分・・・

既にコーチングスクールで学び自分と向き合ってたから、「自分らしさ」を思い出し始めてはいたものの、実際にはまだまだ、こうして隠れてるものがわんさかあることに気がつき始めたのだ。

そこで私は「ママが元気に!」「母は母の人生を楽しむ!」

ってことの前に、ここの根本の自分をもっともっと見て、知っていくことが大切なんじゃないか、と思い始め。

やりたいこと、楽しいことを探すと同時に、がまんしてることをじっくりと思い出してみた。

そのきっかけになったのが、娘のこの姿だったのだ!!

学校に行かないのに習い事を楽しみ始め、笑顔が増えてくその姿が、私の心を刺激した。

「この子、好きなことしはじめて楽しそう。そういえば私、ず〜っとテニスしたいって思ってたんだっけ。」

呟くように湧き上がった思い。

そう、もう何年も前から、テニスを習いたいな〜と思ってたものの。

お金かかるし、自分のことは後回し、という、今考えたらめちゃくちゃ謎のがまん思考と行動で生きてたから、その純粋な思いはかき消されていたのだ。

だから私は、そこから変えてこうって決め、即座に体験に行きそのまま入会をした。

と、これはひとつの例になるんだけど。

こうして私は、今まで無意識に気が付かなかった、自分へのがまんや抑えつける行為を、少しづつ手放してく行動にでた。

旦那に言わずがまんしてることや、やりたくないのにがまんしてることも、できる範囲で減らしていった。

ようは、自分の中に燻ってきたがまん、不満をあぶり出していったの。

それは言葉にするほど簡単なものではなく、ひとつひとつ、やるたびにドキドキして、大きな怖さも出るんだけど、とにかく勇気を出して実行しつづけた。

その時の自分を突破したかったのだろう。

勇気ってのは本当にすごくて。

勇気を出したら出した分、必ず前進して成長できる!

事実私は、ここを境に、夫に意見や本音をバンバン言うようになったり、掃除機を毎日かけなくなったり(笑)、自分のやりたいことに惜しみなくお金を使うようになったり、なんとひとり旅も行った。

あ!昼から、友達や仲間とワイワイ飲むのも大好きな時間になった。

だから、楽しむこと!だけに着目するのではなく、まず自分ががまんしてること、抑えているところはないかと、自分に聞いてあげたらいい。

きっと、いや、必ずあるはずだから!!

そのがまんとやらは一体なんなのか、どんなことなのかを知って。

そしてそれを減らしていかないと、自分の楽しみは見えてこない、、、

っていうか、がまんや抑え込みを減らしてったその先に、あなたにとっての楽しみや喜び、欲望たちが見えてくるんじゃないかって今の私は思っている。

ご参考までに・・・・・❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました