不登校相談「朝の学校への欠席電話、どのタイミングでやめましたか?」

不登校

今週、インスタライブで「不登校の悩み、相談に答えます!」ってのをやろうと思って。

事前に質問を受け付けたんですね。

その中のひとつに

【朝の学校への欠席電話、どのタイミングでやめましたか?】

っていうのがあったので、先にここで回答してみようと思います!

アメブロの過去記事に以前、書いたことがあるので見てみてね〜!

『登校渋りが起きたとき手放せる3つのこと』
イライラ子育てやケンカばかりな親子関係そして、自分のこころを緩める発信をする川口東子です。 自己紹介はこちら公式LINE登録してくださった方に、無料モニター…

この過去記事にも書いたけど、どのタイミングで?

に答えるとするなら、

私がしたくない!って思った時から、が答えかな。

私は子どもが不登校になって1ヶ月くらいで、既に嫌気がさして。

毎朝毎朝学校に電話して、受話器もちながら「すみません」って頭を下げ、子どもはその会話をオドオドして聞いている、っていう構図がもう嫌!!でたまらなくなって。

それで先生に「行かないから電話するのではなく、行く時に電話します。」って言い切っちゃったのです!

だって、つらかったんだも〜ん!!www

だって、行かない日がほとんどになってたんだも〜んwww

で、気がついちゃったんですよね。

朝っぱらから、なんで私がこんなペコペコしてなきゃなんないの?

悪いことしてるわけでもないよな・・・

こんな申し訳ない態度なんてしたくない・・・

や〜めよ!!

って。

だからそこからきっぱりやめました。

すると不思議なことに、学校に合わせてた私ってスタンスから、徐々に変化をして、学校がこっちに合わせるようになってきたのです。

「ではこれそうな時は連絡下さい」って。

やっぱね、お母さんの気持ちって大事!!

お母さんの在り方っていうのかな。

学校に対してとか、その行動ひとつに対しても、自分はどう思うのか?

自分は何が良くて何が嫌?

自分はどうしていきたい?

そこを聞いてあげるといいんじゃないかなって思います。

学校に連絡することで学校と繋がれてる安心感を感じるなら、それがあなたの気持ちだし。

私みたく朝の電話が苦痛なら、それに対し考えれば良いわけで。

そうやってあなたに細やかに聞いてあげて、あなたの気持ちをかんじてあげると、どうしたいのかがどんどん分かってきて。

あなたの「在り方」が明確になっていくから!!

この質問者さんは【どのタイミングでやめましたか?】って聞いてるってことは、やめたいんだよね。

それは自分で感じ取れている。

けどタイミングが掴めずにいるんだろうな。

だからこそ!!自分に聞く!!

そしてやめたい!って気持ちが強く出てるなら、それに向けて行動してみる。

いつ、どうやってするかのタイミングも、自分自身で決められるよ😀

検討を祈ります♡

インスタライブでも改めて回答していくので、ぜひ聴きにきてね。

不登校ママのサポーター・ayaちゃんと、ふたりでコラボライブ🎙️

21日(金)PM21時〜

聞くだけであなたの心が軽くなる、そんなライブです⭐️

コメント

タイトルとURLをコピーしました