親に抑圧された子どもの気持ちってどうなると思う?

不登校

手術から1週間が経ち、スローペースではありながらも

ジョジョに通常生活へ向き始めています。

今日は1週間ぶりのシャバに出て、電車で病院まで。

スタバでフラペチーのを飲みながら、外と青空を眺めふと思ったんです。

術後、悶絶するほど痛かったし、今もまだまだ痛いけど、この痛みはやがて和らぐんだな〜

時間薬が効いて痛みは消えていってくれるんだな〜

って思ったら、体の傷は容易いもんよ!!と。

でも私は、自分でも何年も気づかなかったけど、7年前に胸を失った時、自分で思っている以上に心も傷ついていたんだな〜

でも当時はそんな悲しんでもいられない!

頑張らなきゃ!

だってお母さんだから!

そう強く言い聞かせ、自分の悲しみを封印、押し込めていたんだな〜と。

こうして無理矢理押し込められた気持ち・・・

なかったことにされた気持ちは・・・

自分の中に燻り続ける。

それを今回、ありありと体験したのです。

体の傷の痛みは7年前の手術の時も、時間の経過とともに消えていく。

けれども、心の傷の痛みはずーーーーっとわたしの中にあった、というわけ。

これって、子どもも一緒だと思うんです。

こんなママと子どものシーン、よくあるよね。

転んで「痛いよ〜!」って泣いてる子に「痛くない痛くない!」ってやる。

「悲しい」と泣いてる子に「泣かない!泣く子は弱い子!」って言う。

「学校行けない」って子に「行きなさい!頑張れ!」ってやる。

弱音や愚痴、文句を吐いてる子に

「そんな弱音ばっかりいっても仕方ないでしょ!」

「周りのみんな、○○ちゃんは頑張ってるのよ!」

「世の中には学校に行きたくても行けない子だっているんだから!」とか言いだす。

おまけに

「ママなんて〜〜で〜〜して、すごい頑張ってきたんだから!」と何年前の話だよ!!な親の自慢話まで語り出す。

こういうの、いらない。

子どもの中に湧いた感情を、親が蓋をして、押し込めてしまったら、子どもの感情は出すことができない。

そうなると、なかったことにされた子どもの大切な感情は、どうなると思う?!

心の中に燻り続けるのです。

子どもだって感じていいにきまってる!

嬉しいとおんなじくらい、悲しい、つらい、嫌だ、ムカつくがあってもいいじゃん!!😀

わたしが7年間ずっと溜め込み、燻らせてたこのパターンにならぬよう、あなたの子どもの気持ちはぜひ、そのまま感じさせてあげてください。

あなたならできる!!

今日も応援してます♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました