不登校・行き渋る子どもに親はどう対応したらいいか?

不登校

こんにちは!
不登校の悩みを笑いに(^^ がモットーのプロコーチ川口東子です!

中2になる前から学校にいけなくなって

そこからほとんど学校には行かず。

不登校のまま卒業!!

現在は通信制の高校へ通っています。

だから私って

不登校児のお母さん、ではなくて

元不登校のお母さんなんだ!

ってこと、実はついこの前気がついた!

ってくらいに

もうそんなことはどっちでもよくなっている。

けど、元ってつけたほうが分かりやすいから

インスタグラムには元不登校の・・・

って最近付け加えたという(笑)このやらしさよ

けど、ほんとそんな程度になった。

以前は「元不登校」のお母さんってすごい!

とか思ってたけど自分もなれちゃった。

いつも書いてるけど、もちろん学校にスムーズにいければ嬉しいし安心はする、だって親だもん!

でも、行けない時は仕方がないんだよね。

それも親が決めれることじゃなくて、本人が決めること。

じゃあそんなとき親はどう対応すればいいか?!?!

今の私はこう思う。

絶対に行かなければいけない!

とか

頑張って行ったほうがいい!

とか

辛い時以外は休まないように!

選択肢がひとつ・・・っていうのではなく

選択肢を増やして選べる状態を、作ってあげたらいいんじゃないかなって思っている。

例えば

①行けそうならいけばいい

②無理そうなら休めばいい

明日の学校を迷うなら

①今決めてもいいし

②朝になってから決めたっていい

選択肢をもっと増やすなら

①行く

②休む

他に

③行ってみて途中で帰ってくることだってできるよ

とか、こんな感じで

「選択肢はひとつじゃないんだよ^^」

ってことを感じさせてあげたらいいんじゃないかな。

小学生とかなら

①行ってみる

②無理はしない

③お友達に手助けをもらう

④ママと一緒にとりあえず行ってみる

⑤家出る瞬間に決める

とか、いっぱい選べるよ〜!って感じでね。

選択肢を増やす!!

誤解を恐れずはっきりいうと

「嫌ならやめればいいじゃん」っていうスタンスでいてあげてたらいい

ってこと。

私たち大人だって同じだよね。

例えばあることを、しようかどうしようか迷ってる時。

してもいいし、しなくてもいい

どっちでもいい

やってみて嫌ならやめたっていいしね!

そんな風に、もし近くの人間に言ってもらえたら

いくつもの選択肢があるんだよ〜

ってことを感じさせてもらえたら

すごくやりやすくならない?!

チャレンジしやすくない?!

失敗を恐れなくならない?!

心が楽じゃない?!

ようは行動や出来事よりも

こっちの気持ちの方が大事だよね。

でも、そうは言っても

そんな気持ちになかなかなれないんだよね(^^;;

そんな簡単に切り替えられないんだよね(^^;;

分かるよ〜!!

嫌ならやめればいいじゃん!

帰ってきていいんだよ!

なんて言ってあげたくてもそうできない自分がいるんだよね。

じゃあどうしたらいいのか?!

そんな自分に少しでも近づける自分になれる

『環境』に入っていけばいい!!

よく聞かない?

豊かになりたいなら

今のあなたよりも豊かな人に出会いなさい

今よりも人間性を高めたいなら

今のあなたが素晴らしいと思う人と関わりなさい

そういうのと一緒!!

 今よりも

心の中から不登校というものを理解し

選択肢を増やす視点を培い

子ども本人に任せられる

そんなことができる自分になりたいなら・・・

それができてる人と関わること!!

そこを乗り越えてる人と関わること!

今のあなたよりも

前に進んでいる人間と関っちゃうのがてっとり早い!!

子どもに頑張って学校行かせる前に、あなたが今持ってない環境に飛び込む勇気を持つことを頑張って!!

いつまでもいつまでも子どもの同じことで悩んでないで

さっさとあなたが楽になれること始めちゃたほうがいいよ!!

ということで。

この夏から不登校、登校しぶりのお子さんのママ向け

『オンラインサロン』始めます。

オンラインサロンという場所で仲間を作り

仲間と関わり、気持ちを吐き出しながら、

あなたの心を少しでも早く安心させてあげよう!

不登校になった初日から、無理に学校に行かせることはせず

悩み試行錯誤のなか、約半年で気持ちが落ち着いていき。

不登校であるわが子を、どんどん受容できるようになり。

現在は学校に通ってるわが子と仲良く、時にぶつかりながら過ごす

そんな私とじゃんじゃん関わって!!

そんな環境にまず身を置くことで

今よりも必ず!!変わっていけるから!!

サロンの内容、詳細について。
必要なもの:
zoom、facebook登録のみ(誰でも簡単に登録、インストールできます)

内容:

  • グループでいつでも交流
  • 仲間と繋がれる
  • 月一でzoom会(シェア会)
  • 私に相談可能!
  • たまにランチ会
  • 経験者の人から話を聞ける時間も設けます!(ここかなり参考になるはず!)

事前に説明会をするので、

気になる!入ってみたい!とりあえず話を聞いてみたい!という方

気軽に説明会に参加してみてください。

説明&相談会はzoomで行います。

7月1日(土)15時〜 21時〜

7月3日(月)15時〜 21時〜

この中で参加ご希望の日を公式LINEから送ってね!!

他の日が希望の場合は、その旨を伝えてください。

本当、一人でうだうだ悩んでたって

マジで!何も変わらないから!!(;〜;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました