ひとりで悩んでても何も解決しない!

お知らせ・情報

こんにちは!
不登校の悩みを笑いに(^^がモットーのプロコーチ川口東子です!
 元不登校の母親でもあります。

 不登校という出来事が起こると

正直母親の気持ちはどこか心配で・・・ 

子どものことを理解してるつもりがなんかどこかモヤついてるし、見張ってる・・・

わかったような顔したり、もう子どもの今を理解してます、な〜んて言っててもね、

結局は全部ひっくるめては納得できてない!

 そんな人がめちゃくちゃ多い。 

だからそんなのはあなただけじゃないってこと!!

どちらかといえば

そっちのお母さんだらけ(笑)なんじゃないかな。

だって私たちお母さんだもん

気持ちを綺麗さっぱり割り切れる?

そこに嘘つかなくていいよ!!

不登校がもう完全に過去形になってるとか、数年経って免疫バリバリにある人はともかく。

現在進行形だったり、まだまだ不安定だったりすれば

親心も揺れるってもんよ!

と思うのは私だけ?!?!

それが母親の性みたいなもんだと私は思っている。

本当は見張らずに「この子はこれで大丈夫!」って心から思えたらいいし。そうなりたいはずなんだけど、でも、それがなかなかそうはなれない💦のが現実。

むしろ、そうならなきゃ!!って思えば思うほど苦しくなっていくんだよね。

 どうしてか❓

 それは、自分だけの考えだけだと視野が狭く、

考え方も凝り固まっているから! 

もっと考え方を広げていくと、視野も心も広がっていくのだけど、なかなかそうなれない。

でも、でもね。

子どもが不登校になったりして、私たちは悩んだり苦しんだりもしてるのだから。

それなら一層のこと

この「不登校」をいう出来事をきっかけに今までの自分を変えていかない?

今までよりも

良い方向へ

良い状態へ

良いマインドへ

そして良い親子関係へと

向かっていけたらラッキーだし、そうなれたら自分が楽じゃない?!?!

これからの自分の人生ずっと!!ね。

「不登校はギフト」

っていうのを目にしたことある?

よくあちこちで見かけるよね。

私は最初この言葉見た時

「んなわけない!!何がギフトだよ〜💦」って思った。

「そんなギフト、いらないし!💢」って。

けど、けどね。

2年半という月日を経て、元不登校のお母さんになった今は

超〜〜〜〜〜〜〜〜ギフトだった!!

って思っている。声を大にして言えるくらいに心底思っている。

だから何がギフトだ💢

なんて思ってごめんなさい!!(笑)

そんな私も今だに気持ちが揺らいだり不安になることもある。

でも、以前よりは確実に!

そして何倍も!

「この子はこれでいいのだ」

「この子は大丈夫」

見栄でも嘘でもなく、そう思えている自分がいるのです。

 じゃあ私はどうしたらいいの? 

ってところよね。

それはね、自分のその凝り固まった考えや価値観、ルールたちをまずは緩めていけばいい!

と同時に、、自分以外の考えや価値観を取り込んでいけばいいの!!

私は真剣にここ、取り組んだ!!

マジで!マジで!ここ!!

ここをなくして先には進めない。

 そこで・・・

『オンラインサロン』というコミュニティの場所の出番だ‼️

今のあなたに必要なことは

気持ちを否定せず聞いてくれる人、

共感し合える人、

相談できる場所ではないかな? 

不安でいっぱいなあなたが欲してるのは何よりも「安心感」だよね。

オンラインサロンという場所で仲間を作り、まず自分に安心感を与えてあげることで心はどんどんとゆるまっていく! 

子どもの心配は二の次でいいんです!

 先にどうにかしなければならないのは、私たち母親の心。

 ここの順番を間違えてる人がひっじょ〜〜〜〜〜〜に多いんだけど💦

マジで母親が先!! 

「許す」の語源は「緩ます」で、緊張や張りつめた神経を緩ませることで、許すことができる。

っていうことは!!

 とにかく母親の気持ちを、今すぐにでも緩ませることが何よりも大事というか、必要不可欠なのーーー!

今の凝り固まった考えやルールを持った自分をまずは緩ます。

その先に、、、 

今の現状とか、今の我が子の姿を許すことができるようにだんだんとなっていくのです! 

⬆︎ ⬆︎

これ本当だから、ただただ信じてみて!

自分のケアもしないで、心から子どものことを理解し許すなんて、難しいというかほぼ無理!

だからこそ! 

この夏スタートするオンラインサロンに参加して、仲間と関わったり、気持ちを吐き出しながら、あなたの心を少しでも早く安心させてあげよう。

 それこそが不登校解決への近道なのだ!!

そこを間違えてはいけない。

サロンの内容、詳細について。
必要なもの:zoom、facebook登録のみ(誰でも簡単に登録、インストールできます)

内容:ネット上でコミュニティを作りその中で交流ができる、私への相談可能、仲間ができる、不安になったときはいつでもやり取りができる、などなど

事前に説明会をするので、気になるな!入ってみたい!とりあえず話を聞いてみたい!という方は超〜〜気軽に説明会に参加してみてください。

説明&相談会はzoomで行います。

・6月16日(金)10時〜  

・6月21日(水)21時〜

・7月1日(土)15時〜

・7月1日(土)20時〜

この中で参加ご希望の日を公式LINEから送ってね!!

他の日が希望の場合は、その旨を伝えてください。

いくら本やブログを読んでも早い変化や成長に大きな期待はできず。進むスピードは🐢亀なみ。

どうやったらあなたとあなたの子どもの望む方向へどんどん進めるかというと、とにかく『行動』や『アウトプット』。

それができる自分になるためには、できるようになれる『環境』に飛び込むこと!!

本当、一人でうだうだ悩んでたって、マジで!!!何も変わらないから!!(;〜;)

公式LINEはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました