不登校になってからを振り返って・・・

わが家の不登校

うちは不登校という出来事が起きてから、約2年半という月日が経ちました。

すっごく濃い2年半だったと思うけど、過ぎてしまうとなんとやら。

どったんバッタンとしながらもどうにかここまでやってこれました。

その「ここまで」の「ここ」って何なの?

気になるよねぇ?

ここまで来れたとしたって、その現在地の「ここ」が苦しくてたまらなかったら嫌よね(笑)

ってかそんなの聞きたくな〜い!!よね(笑)

/

大丈夫!

ご安心を!!

不登校全てに感謝🙌

ってほどには行ってないけど。

でもかなりそれに近しい「ここ」ではあるから!

だから安心してね。

え、ってか、それってあなただからそうなんでしょ?

あなたはそうなれただけでしょ?

私は違うから・・・

って思った?

ほら!そこがいらないの!!

そう捉えている「自分」の気持ち、思考に今気がついてみて!!

気づくことであなたは明日から違っていけるから。

と、まぁ私自身がこうした小さな小さな「自分」に気づくところから、日々過ごしてきたからこその今、があるわけで。

不登校になったばかりの頃は、不登校発信したり講座やなんやらやってる人は別格!であって、自分とは違うに決まってる!って思い込んでたし。

不登校でも大丈夫なんて書いてあるの見ても「何が大丈夫なんだよ!大丈夫なわけないじゃん!」って反発心しかなかったし。

不登校という出来事に感謝✨なんて言葉を見た日には、「んなわけないやろ!慰めにもほどがある。」と真剣に思っていました。

そんなやさぐれ感満載からのスタートを切った不登校の母になった私が、いつの間にか不登校のことを発信し、不登校ママ向けの「おしゃべり会」や「ワーク会」そして「講座」やオンラインサロンまで運営するようになっちゃいました!

(写真は不登校が始まってまだ数日の頃。目が死んでる?www)

運営する側になった今もなお、子どものことで一喜一憂したり悩むことはあります。

でも、確実に2年前の自分とは違う!!

それまでに葛藤や揺らぎを長く濃く経験するのと同時に、自分と向き合うことをひたすらし続けるというプロセスを踏んできたからこそ、あの時よりもうんと成長した今になることができました。

そんな月日の中で見つけることができた大切なことや、気づき、やって良かったこと、ためになることを、もう一度じっくりと振り返りながら、あなたにお伝えして、たくさんの人にシェアをしていきたいと思います!!

どんなことにも言えるんだけど、「不登校」に対しても同じで。

人生は選択肢を増やすこと!

これがすごく大事・・・だと私は思ってます。

なぜかというと、選択肢が増えることで人は安心に繋がるから。

選択肢を増やしたり広げるためには、まずあなたが知っていくこと!

自分の考えや価値観だけじゃなく、自分意外の考えや捉え方を知っていくこと。

もう一度深く深く振り返りながら、不登校のこと、じっくりと書いていこうと思います。

自分が経験したからこそ、かつての私と同じ思いをしている世のお母さんたちを心から応援したいのです。

必ず今の苦しみから脱出できることを知っているから!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました